自家製パイナップルケーキ新発売です

パイナップルケーキ永らくお待たせいたしました(いや誰も待ってないかw)、オリジナルパイナップルケーキようやくメニューにラインナップさせていただきます。

パイナップルケーキについて

台湾の定番お土産でもあるパイナップルケーキ(鳳梨酥-フォンリースーって読みます)には実は大きく分けて2種類ありまして。
中の餡に100%パイナップルを使用した”土鳳梨酥(トゥフォンリースー)”と、パイナップルと冬瓜のジャムを使用した”鳳梨酥”の2種類。値段的に言うと前者の方が高級品で、例えば有名な「微熱山丘」なんかはこちらのタイプ。
後者は大衆的なスーパーや土産物店、夜市などで売られているものが多いようです。

どちらが美味しいかというとあくまでも個人の好みの問題なので甲乙つけがたいですが、よりパイナップルの風味を楽しみたいのなら”土鳳梨酥”、舌触り・歯ざわりの良さとジャンクなスイーツとしての美味しさなら”鳳梨酥”って感じなのかな。

玉造夜市の自家製パイナップルケーキ

お土産によく買って来てたパイナップルケーキも、このコロナ禍で台湾に出かけることもできないってことで無性に食べたくなって、ならばいっそのこと作ろうかとあれこれ試作を重ねてようやく完成。

玉造夜市のパイナップルケーキは餡にフレッシュなパイナップルと冬瓜を使用した「鳳梨酥」タイプです。
甘酸っぱいパイナップルの風味と、冬瓜のまろやかな食感をお楽しみいただけます。

仕込み作業に手間と時間を要するため、当分の間は「気が向けば仕込んで、売り切れゴメン」になってしまうかと思います。売れ切れの節は何卒ご容赦ください。

玉造夜市 自家製パイナップルケーキ

販売価格 一個 250円(税込み)

※おひとり様4個までとさせてください🥺